お仕事

【女性の転職】みょんの転職活動について

こんばんは!みょんです(*‘∀‘)

今日はちょっとお仕事のこと書かせていただこうと思います!

プロフィールでも書いてますが、みょんはSE(システムエンジニア)をしています!
IT業界って結構転職が多くて、みょんも1度経験しています!
そこで転職のことちょっと書いてみようと思います!


はじめに

まずは、みょんの経歴を簡単に記載していこうと思います。
みょんは新卒で中規模なIT企業に入社し、その後外資系IT企業に転職しています(*’ω’*)

そして、職種はずっとSEをしております!SEっていうと『どんなことしているの?』ってよく聞かれるのですが、SEの業務内容は幅広く、システムの要件定義、設計からテストまで実施します。場合によってはプログラミングを行ったりもします。
また、ずっとパソコンとにらめっこしてるイメージがあると思うのですが、お客さんとの打ち合わせも多く、要件を確認しながら、システムの開発を進めていきます!

と、SEの説明をしたところで、みょんの転職までの道のりを簡単にご紹介です。

新卒時 IT企業に入社
1~3年目 プロジェクトのメンバーとして働く。右も左もわからず、挫折の日々…
4~5年目 メンバーの管理を行う。後輩も沢山でき、今後のキャリアを考え始める。
6年目 待遇面や業務内容について、不満が出始める。なんとなーくで転職フェアに参加し、そのまま勢いにのって転職!
7年目~ 新しい会社で働き始める。

1~3年目までは、早く一人前になりたくて、がむしゃらに頑張っていましたが、ひと段落付いた4年目から仕事に対して色々と考えるようになりましたね。
周りでも転職している子がちらほら出てきていて、段々と転職の方向へ向かっていたったのでした…

転職理由

続いては、転職理由についてお話していきたいと思います。
転職理由としては、大きく分けて2つ!

一つ目は待遇面ですね
業務が落ち着いている日が続くと残業することがなくなり、手取り金額が(‘_’)な金額に…
まあ、その当時は実家暮らしだったので、生活に困ることはなかったのですが
業務内容を考えるともう少しもらえてもよいかなって。

SEってお客さん先に常駐することが多いので自分の単価がわかるのですが、こんなに会社にとられるのかと。(単価が上がっても給料が上がるわけではない)

上の役職に上がるって選択もあったのですが(早く上がれと言われていた)、裁量労働制となり業務量が増える割にはお給料がそんなに上がるわけではないので、割に合わないかな、と。
であれば、別にこの会社にこだわることないかな、と転職を考えました。

二つ目は業務内容です
みょんは新卒時から、同じお客様先でいくつかのシステムを兼任で担当してました。

この現場で学べることは沢山あったのですが、さらにステップアップする為にも
ジョブローテーションして様々な業務をやってみたいという思いがあったんですね!

このことは面談でも上司に話していたのですが、中々取り合ってもらえず(´;ω;`)
このままこの会社に居続けてはSEとして成長できないなと思い、転職を考えました。

転職時のスペックは?

そうして転職を決めたみょんでしたが、ここで転職時のみょんのスペックを書いていきたいと思います!

転職当時のスペック

卒業大学:某音楽大学(4年制)
当時の会社:中規模SIer(システム開発の会社です)
社会人歴:6年
所有資格:OracleGold(データベースの資格です)
LPIC1(linuxというOSの資格です)
ITIL(システム運用に関する資格です)
基本情報技術者資格
秘書検定2級

ざっと、こんな感じです。「えっ」って思った方も多いと思うのですが
実はみょんは音楽大学出身なのです♪
まあ、こちらについてはまた詳しく記事で書きますね!

本題に戻って、、資格については、IT系のものをいくつか持っており多少はアピールポイントになったのかなと思います。

現企業内定までのスケジュール

では、現在の企業に入社を決めるまでの転職期間のスケジュールを書いていきます。

おおよその転職期間は2ヵ月くらいでしたー
内定は面接してすぐにいただいたのですが、何社か同時に進めるので行きたい企業の内定が出るまでこれくらいかかりました!

では、今日は一旦ここまでとして、今後はそれぞれ、準備編・面接編・内定編に分けて今後紹介させていただきたいと思います!



ブログランキングにも登録してます♪ 応援よろしくお願いします( *´艸`)
スキンケアランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です