こんばんは!みょんです(*^-^*)
以前転職の記事を書いてから、結構経ってしまいましたが、
続きを記載していきたいと思います。
まずは、転職をする際に実施したこと『準備編』を書いて行こうと思います!
転職フェアへの参加
転職しようとしたものの、何をしてよいかわからなかったので、とりあえず転職フェアにいってみました!
みょんが参加したのは、女性の為の転職フェアで、複数の企業のブースが出ていて、そこで色々お話を伺ったり、パンフレットをいただけるという内容でした。
その場で応募も出来たのかな?
あとは、セミナーやゲストスピーカーの講演イベントもあり、みょんは履歴書の書き方セミナーに参加しました。
まあ、学生時代にいった就活フェアみたいな感じですね!
今思えば、現在の会社のブースにあったのですが、その時は「大手外資だしどうせ、入れないだろうな」と思って、パンフレットだけもらって終わりました。
あと、転職フェアによってはお土産(商品サンプルな)もらえたりするので、ちょっと嬉しいです。
参加した感想としては、『転職するぞー!』とモチベーションアップはしたものの、その場でどうこうということはなかった為、
特に転職フェアについては、行っても行かなくてもよいのかな、というのが正直な感想です。
転職について、右も左もわからないとか、転職するか迷っててどういったものか知りたい…
など、疑問や不安がある方はとてもおすすめです!
転職エージェントに登録
その後、色々調べて行く内に、仕事をしながらの転職であれば「エージェントに登録したほうがよい」ということを知りました。
エージェントについては賛否があるようですが、みょんは使ってよかったな、ととても思います。
転職エージェントとは?
希望のキャリアを踏まえた求人の紹介や面談の調整など、内定・入社までの転職活動をサポートしてくれます。また、履歴書や面接のアドバイスもしてくれる為、初めての転職や仕事を続けながらの転職活動におすすめです。
また、転職エージェントは無料で利用できます。仕組みとしては、求人を紹介した人材が企業に入社した際に、成功報酬として企業から転職エージェントに支払いが発生する為、利用者は無料で利用することが出来きるのです。
エージェントは何社か登録した方が良い、という噂を受けて以下2社登録いたしました。
リクルートエージェント
- 求人数:100,000件以上
- タイプ:総合型エージェント
いわずと知れた業界最大手ですね。
登録したのち、すぐに面談を受けることになり、リクルートのビル(東京駅横の超高層ビル)へ!
1時間半くらいかな?面談いただきました。
面談では、転職の動機を始め、今まで行ってきた業務内容や、今後の転職の希望等色々と聞かれました。
そして、その場で求人案件を20社程出していただきました。
リクルートは専用のスマホアプリがあって、アプリ上で求人の閲覧や応募が出来るので、とても便利でした。
また、結構担当の方ががつがつ進めてくれて(これは人によっては合わないかも?)私としてはいい意味で急かされてと思います。
自分のペースでやると、きっと日々の業務に追われて、だらだら転職を続けていたかなと思います。
レバテック キャリア
- 求人数:4,000件以上
- タイプ:エンジニア特化型エージェント
こちらは、エンジニアに特化した転職エージェントですね。
渋谷のヒカリエに会社が入っており、駅からも近くオフィスもイマドキのおしゃれな感じでした!
リクルート同様に面談を受けて現在までのスキルシートを記載し、面談いたしました。
こちらの会社は面接予定等、Googleのスプレッドシートで管理する感じだったのですが(当時)、スマホからの更新がしにくく、途中で利用しなくなってしまいました。
あと、あまり連絡も頻繁に来なかったイメージで、忘れられているのかな?と思うことがしばしば。。
まとめ
利用した転職エージェントは2社ご紹介となりましたが、実質利用していたのはリクルートのみでしたね。
他にも数多くの転職エージェントがありますので、実際に登録して面談を受けて利用してみて、自分にあったエージェントを利用するのがよいのかな、と思いました。
あとは、担当の方との相性もありますしね。
求人自体は結構被っているものも多く、複数登録しているメリットはあまり感じられなかったです。
仕事を続けながらだと、時間も限られてくるので、転職を効率的に進められるツールが揃った転職エージェントを選ぶことをおすすめします!
・転職フェアはいってもいかなくてもOK
・転職エージェントは何社が登録し、効率的に活動できることろを選ぶ!
では、準備編は以上とさせていただきます!また、気ままに書きますね♪