こんにちは!みょんです(*^^*)
実は今年3月に結婚式を予定していたのですが、コロナウィルスの影響をうけ、延期を決断しました。
あまりにも悲しい決断だったので、このやり場のない気持ちを記事にできたらと思います。
コロナウィルス感染拡大
コロナのニュースを見かけたのは1月下旬だったと思います。その頃はまさかこんなに流行するとは思わず、席次表の準備やらムービーの最終仕上げをしておりました。
日々拡大する感染者や日本で初の死亡者も出始めた頃から、あれ?もしかして結婚式やばい?と思いがでてきました。
とはいえ結婚式のために1年前に予約をしてせっせと準備をしてきたのです。まだ、感染者も少ないし大丈夫でしょ!というのが正直な気持ちでした。
食い違う夫婦の意見…
日々ニュースで取り上げられるようになり、結婚式の決行について夫婦で話し合うようになりました。みょんとしては今まで準備してきたんだし、延期するにしてもいつ収束するかわからない、感染者も少ないから決行で大丈夫だよ!
旦那としては、万が一のことも考えてゲストの安全が第一!ゲストも不安な中来ても心からお祝いできないでしょ、とのこと。
食い違う夫婦の意見はまとまらず、1週間程毎晩話し合いを続けました。やっぱり花嫁側の方が結婚式に対する思い入れは強く、泣きながら抗議しました。(今となっては冷静に判断してくれた旦那さんに感謝です。ありがとう。)
結婚式、延期の決断へ!
みょんとしては、再度ゲストに出欠確認して、出席の人だけ参加や、挙式や披露宴を短縮するのは、どうだろう?と提案しましたが、出欠再確認してもお祝い事だし断りにくい人もいるでしょ、とのこと。
この辺りで東京マラソンの規模縮小やイベントの中止も発表されてたりしたので、みょんもさすがにこのまま決行するわけにはいかないなと思い、延期を決断しました。しょうがないことだと思いつつも、この日はずーっと泣いてました…。
ゲストの意見は?
延期決断の次の日にゲストの皆さんに連絡しました。意見は人それぞれで、「えっ!コロナで延期するの!?」という人もいれば「残念だけど仕方ないよね…」という意見もありました。
やっぱり小さい子供がいる子やお年寄りの方は不安なのかな、という印象でした。また、結婚式挙げた友人達は準備の大変さや式に対する思い入れをわかってくれて、「辛いよね…電話で愚痴っていいよー!」と声をかけてくれたりしました。悲しい時だと友達の優しさが本当に身にしみる。
結婚式の延期料金は?
コロナの影響とはいえ、延期料金がタダになることなどなく、しっかり70万円程徴収されました…
とはいえ、やはりこの状況を考慮してくれて、規約の料金よりは値下げしてくれました。(国からイベント自粛要請が出た2/27にお値下げ後の料金をいただきました)
50名程の中規模な式を予定しておりましたが、規約通りの場合は、120万円程でした。
ちなみに以下については料金が発生しませんでした。
〇ドリンク代
〇席料・控室料
〇挙式料
〇サービス料
〇装花の70%→50%へ変更
延期を考えている方向けに参考程度に載せておきます。
また、2月中旬頃に式場に問い合わせたところ今のところコロナによるキャンセルは出てないと回答をいただきました。
ネットなどでも話題になっており、決行予定の花嫁さんが叩かれてたりしましたが、みょんとしては痛い程気持ちがわかるので、一概に延期にしろーとは言えないです。
これから式を挙げる花嫁さんは悩みに悩んで決断をしていると思うので、知り合いの方が悲しい気持ちになっているのであれば、寄り添ってほしいなと思います。
全ての花嫁様に幸あれ!